プロフィール

近況

カテゴリ(作家名別)

いま、読書中の本

お気に入り読書ブログサイト様

リンク

にほんブログ村 本ブログへ
ランキングに参加しています。
応援して下さる方はポチッと
クリックをお願い致します。

chikaさんの読書メーター
読書メーター活用中です!

ブクログ
ブクログも活用中です!

本を買うならアマゾン

PR

2015.06.20 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2006.06.01 Thursday

    「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信著

    0
      春期限定いちごタルト事件

      ―内容(「BOOK」データベースより)―
      小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?新鋭が放つライトな探偵物語、文庫書き下ろし。

      ―オススメ度―
       ★★★★★

      ―感想―
      全然、知らない作家さんだったんですが、他の方の書評ブログなどでちょこちょこ見かけ、気になって図書館で借りてみました。…これ、面白い!

      中身は連作短編集でもある長編、とでも言いましょうか。何と言っても人が死なないミステリーと言うのが良い。軽いタッチで読みやすいです(最後の方は若干、シリアスでちょっとドキドキもしましたが)。個人的には「おいしいココアの作り方」が一番、好きです。私も一緒に推理しながら読みましたが…あのオチ、最高ですね。

      キャラクターも魅力的です。小鳩君の「三大失敗」の詳細も気になるし、小山内さんの過去も気になるところ。いつか明かされる日が来るのかしら。しかし、小市民になるのって難しいんですねぇ。それでも前向きに頑張ろうとする小鳩君と小山内さんの姿が微笑ましいです。

      第二弾の「夏期限定トロピカルパフェ事件」も早速、図書館で予約しました。あぁ、早く読みたい!!

      2015.06.20 Saturday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        はじめましてー
        こんばんは。
        TBさせて頂きました。
        おもしろいですよね♪
        私も続編の夏季限定〜が読みたいのですがうちの市の図書館に全然入ってくる気配がないんです・・・・
        そろそろリクエストに踏み切ろうか企んでます。(焦)
        はじめまして!
        TBありがとうございました。
        こちらからもTBさせて頂きました。
        昨日「春期〜」を読み終わって、今日「夏期〜」を予約したのですが
        5人待ちということで意外と早く回ってきそうです。
        ふゆさんも是非、図書館にリクエストして、一緒に「夏期〜」を楽しみましょう♪
        • chika
        • 2006/06/01 11:27 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        春期限定いちごタルト事件 米澤 穂信 小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校1年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。 ホント小佐内さんの過去が気になる・・・。 2人のなんとも言えない関係が
        • 小冬日和。
        • 2006/06/01 11:08 PM
        米澤 穂信 -------------------------------------------------- 面白かった〜!軽く読めるのが素敵(^^) 小山内さんが好きです。小動物っぽいのに狼。愛! 小鳩君も実は賢いって設定がいいなぁ。小市民って目指すものなの?笑 二人の関係がGOTHっぽいので
        • 電車で読書
        • 2006/06/29 1:18 AM
        {{{<THE SPECIAL STRAWBERRY TART CASE>}}} ===== 米澤穂信 ===== [[attached(1,left)]]  @創元推理文庫     2004年12月24日  初版     2005年1月28日  3版      Illustration/'''片山若子'''      Cov
        • 入ル人ラ
        • 2009/04/19 1:42 PM
        春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)米澤 穂信東京創元社このアイテムの詳細を見る 今回は、米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』を紹介します。「小市民」シリーズの第一作目の作品である。この作品の主人公は互恵関係(互いに利益を与え合う関係)にある共に高
        • itchy1976の日記
        • 2010/07/06 7:56 PM